9/29 メーテレフェス

遂に初乗車を決めたわけなのですが!!!

超特急に超特急ではまっていった自分が面白すぎるから記憶と記録に残っている部分を残しておきます。

 

 

≪出会い編≫

  • ~2015

友人M(共通項テニミュ)から超特急というグループにはまってるという話を聞く

  • 2015.10

テニミュで繋がった仲間たち(2人)とその友人で異文化交流会なる会を開催。

異文化交流会の発端はそれぞれのテニミュ以外で見せたい円盤を持ち寄ってみんなで見よう!という話から(だった気がする)

友人Mが超特急の円盤を持参。これまでグループが存在することは知っていたけど、初めて超特急のライブ映像を見る。

いつのライブ映像かは覚えてないけど、kiss me babyの「DDじゃないオンリーユー」の歌詞が印象に残ってた記憶。あとタクちゃんが好きかもしれない発言をしていた。

当時のツイートを遡ると

くいな@waaaaaasb

タクちゃん誰かに似てると思うんだけど誰だかわかんないこの感じね 最初りょ〜たくんって話したけど似てないや 

くいな@waaaaaasb

ユースケはライブで左横顔抜かれた時の顔が一番かっこいいと思った

くいな@waaaaaasb

ていうか正面からの作画はあんま好きじゃないんだけど横からだと結構好きかもしんないなって思った

 らしい。あと、ちゃんと自己紹介のことも聞いていたらしくてちゃんとユーキさんのことをドジっ子担当の赤って認識していたらしい。異文化交流会から2日後までは少なくとも覚えていた。顔認識機能も記憶力もポンコツなのに。すごい。

くいな@waaaaaasb

たわブロのユーキ、最初おごちゃかと思って開いたら違くて誰だろ〜と思ってたら超特急の子だったんね!ドジっ子担当の赤って言うのは覚えてる

 

多分ちゃんとメンバーとか覚えてたのこの一瞬だけ。リョウガさんは友人の推しだから顔と名前をちゃんと認識してたけど他はもうだめ。タクちゃんという人がいたし好きかもって思った覚えはあるけど顔がわかるかどうかは怪しい。そんな感じ。

 

≪怒涛の流れ編≫

友人が変わらず好きなのは知ってたし、メンバー脱退騒動も知ってた。でも知ってるだけで詳細が全く分かってなくて荒れてることだけ認識してたのに、変化は突然だった

  • 2018.6

あまりにも仕事が忙しすぎて、お休みできなくて、最推しの現場に行けなかったことが悲しすぎて、メンタルに来すぎてとにかく癒しが欲しかった。普段ならV6だけど、この時はとにかくもっとキラキラしたエネルギッシュなものが欲しくて、そこで目を付けたのが超特急とボイメン。理由としては超特急は友人の影響で知ってるから、ボイメンは地元のグループだしっていう、ただそれだけ。

そしたら超特急の曲がアマゾンプライムミュージックに入ってたのを発見。

https://music.amazon.co.jp/artists/B00W43SIFU

これで見れるのかな?とりあえずここから適当に再生をし始めた。ボイメンもあったけどなんか全然曲がなくて使えねーーーとなってとりあえず超特急。

それをTwitterで呟いたら友人Mからのダイマが始まった。

その1:紹介文付きのオススメMV(URL付き)

これ、一番影響が大きかったな。曲が知れる&顔を見慣れることができる。ていうか公式がフルMVをyoutubeに上げてくれてるの本当にありがたかった。気軽に紹介できるの良すぎでしょ。

ちなみに最初に出してくれたのがこれ。

www.youtube.com

www.youtube.com

あと勝手にMy Buddyも見てたらしい。

www.youtube.com

 その後追加にあった子たち

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

その2:現場の斡旋

一体何を見たのかは今となってはわからないけど、超特急のMVと一緒に何かしらのボイメンのMVも見ていたらしい。

くいな@waaaaaasb

超特急のPVを見た流れで何故かボイメンのPVも一部見たんだけど両方とも気軽に行けるライブとかない??????

 自分がとにかくちょろすぎる。

 それで現場を見つけてくる友人もすごい。ちなみにこれ。

メ~テレ MUSIC WAVE 「SUNNY TRAIN REVUE~テレビがフェス作っちゃいました~」

地元だしせっかくだから行くか~とまあ見事に乗った。行くことにした(約3か月先)

そのあと自分からコンサートの方が好きなのでは?と言い出してて笑う。こっちは12月。しかも初めての現場行く前に決めてる。地元じゃやらないから遠征しなきゃいけないのに…

くいな@waaaaaasb

そいえばチョウトッキュさん、もしかしてフェスよりもコンサート形式の方が親しみやすいのでは?と思い噂の年末スケジュール見たけど埼玉しか可能性なくてヤバ…という顔した なんで全部平日なんや

友人がFC枠で取ってくれました。ありがたや…12月にお休み取って埼玉行きます。

 

ついでに6月時点の私の超特急に対する認識

くいな@waaaaaasb

アッ!超特急気になる子選手権の発表なんですけど、最有力候補赤(ユーキくん?)2番手タクちゃん3番手青(カイくん?)です!!!!!

くいな@waaaaaasb

赤い子、初見から地味に気になっててあ〜〜〜この子かな〜〜〜という雰囲気がすごかった 青い子はなんかのやつのビジュアルが良い、とした タクちゃんは認識してたのとなんか好きそう雰囲気がある(モロバレ)

くいな@waaaaaasb

誰にも聞かれてないけど顔認識選手権は1位リョーガさん(何故か絶対見分けられる)2位タクちゃん(時々迷う)以下は全てあやふやです。ご査収ください

 

 

  • 2018.8~9

フェスのための予習と称し、鑑賞会祭り&円盤を借りるターンが始まる。

 

ハチャメチャ楽しいな?!??!?!?!

 

円盤で楽しんでた。コールが怖いとか言いながら借りた円盤見ながらこっそり練習してたし、頑張って号車と名前を覚えてた。律儀かよ。

第1回鑑賞会で顔と名前を一致させる作業は95%済んでたと思う。本当にポンコツすぎてごめんね…あと友人ありがとう…このころに完全にユーキさん推しを確定させていったし、地味に2推しはカイくんだなってなり始めてた。ちなみに最初に異文化交流会をやった時に一緒にいた友人2人にはタクちゃんが推しになると思われてたらしい。予想を反してごめんな…

色々円盤借りたし見せてもらったけど、今のところのお気に入りはTHE END FOR BEGININGの横アリ公演です。色々知って地味な苦しさはあるけどライブ!って感じの演出がすごく好きです…特にsnow breakとbeautiful chaserがお気に入り。いつか手元で見たすぎて買うかもしれない

 

 

≪初乗車編≫

というわけで9/29のメーテレフェスに行ってきました。人生初めてのフェス、人生初めての超特急。

そんな日なのに、雨。

やむ気配もなさそうな雨。ついでに寒い。

この日に至るまでに友人と色違いのアロハ買ったのにもはや夏ではない、寒さと雨でアロハどころではない。悲しい。どこかでリベンジしたい。悲しい(2回目)。

超特急の出番になるまでまあ、いろいろあった。ほんと色々あった。でもなんやかんやで4列目くらい?で見れたんだけど

ユーキさんが可愛すぎた

いやさ、そりゃかわいさもある子だってことは知ってたんだけど。ていうか私がユーキさんが一番好きだなって思ったのってかっこよさと共に可愛さもあるというか、可愛さの中にかっこよさを出してくるというか、とにかくそのギャップにやられてるので知ってたんだけど、知ってるつもりだったんだけど、映像で見る以上に可愛かった。いや、すごい。笑顔を見せるだけで可愛いと思わせる。そのくせ、ガチキメしてくるところではかっこいいんだけど。あの子、本当に人間????

あとセトリが最高すぎた。今回のではやらないだろうから埼玉ではやってほしいな~と思ってた曲がほぼあった。すごい。ちなみにKiss Me Babyと超えてアバンチュールです。

いつか超えアバリョウガさんガチャでユーキさんを選ばれる回を生で見たいです。おさなな~~~~あと「お前は俺のNo.1だ」を生で聞きたいです…今回違うことを言ってしまったので…

生でみてよかったな~と思ったところはセルフマルチアングルをできるところです。本当にユーキさんしか見てなかった。完全にはまっててわろた状態。ユーキさんしか見てなさすぎて、最後の最後にカイくんが床で滑ってしまったところを全然見ていない。回りの空気で察した。

でもユーキさんしか見てなかったわりにあまり覚えてない。笑顔がかわいかったな~くらいで覚えてないです。あほかよ…

 

 

 

最後に、ここまではまったのはどう考えても友人の影響が大きいわけで。勧め方がうまかったのか、私がちょろかったのか、どっちなのかはたまた両方なのかは謎だけど、新たな楽しみが生まれたのでよかったね!という気持ちです!!あと、フェス行く前にはまりそうだからって言って年末のツアーを押さえてもらった私、自分のことがよくわかってるね、とほめたたえています。多分押さえてもらってなかったら多分後悔してたし今から探してたと思う。ワンマンツアー楽しみだよ~~~~!

 

おわり!