ALTAR BOYZ(メモ書き)

推しが2021年版ALTAR BOYZに出るということで見てきたわけだけど、宗教知識がなさすぎてキョトンなことが割とありまして。

それがちょっと悔しくて、ちょうど折り返しだし、先に知っておいたほうがすんなり入ったかな、というのをメモ的に残したいな、という試み。

 

 

ユダヤ教キリスト教

ざっくりいうと、大元がユダヤ教、そこから派生したのがキリスト教

ユダヤ教唯一神ヤハウェを信仰、救世主(メシア)が救うのはユダヤ人だけ(ユダヤ人≒ユダヤ教)

キリスト教唯一神ヤハウェを信仰するのは同じだが、救世主が救うのに人種は関係ない、これを提唱したイエス磔刑にされ、その後弟子が教えを広げる、イエスこそが救世主(キリスト)

キリストとメシアは言語の違い、意味は「救世主」

 

ユダヤ教キリスト教の分岐

旧約聖書を元にユダヤ教が生まれる、神から選ばれたユダヤ人(のみ)は救われる、という考え。

ユダヤ人マリアの元にイエスが誕生、旅に出て各地で奇跡の所業を起こす(ヨハネ福音書:水を葡萄酒に変えた、マルコの福音書:皮膚病を触れるだけで治癒した、マタイの福音書:水の上を歩いた)

エスは神を信じていれば(ユダヤ人でなくとも)救われる、という考えを提唱した。

ユダヤ教とはある種違う考えのため、国家転覆の危険人物とされ、弟子ユダの裏切りにより捕まる(報酬は銀貨30枚)。最終的にはローマ帝国磔刑にされる。

刑から3日後、イエスは復活を遂げ、イエスの生涯を弟子たちが広げ、キリスト教となる。

 

福音書

弟子たちがイエスの生涯・出来事を記した記録。複数あるが、新約聖書の元となったのはマタイ・マルコ・ヨハネ・ルカの福音書

 

キリスト教新約聖書)から見たユダヤ

救世主イエスを十字架に架けた罪深き人々。

 

・ミサの流れ

開祭の儀(司祭を迎える)⇒言葉の典礼旧約聖書新約聖書等の朗読)⇒感謝の典礼献金)⇒交わりの儀(「主の祈り」を唱え、「平和の挨拶」を行う、洗礼を受けた信者は「聖体拝領」として「聖体」を受け取る)⇒閉祭の儀

 

・聖体とは

宗教上用いる聖なるものとされたパンのこと。キリストの体の実体とされる。カトリックでは聖体のパンとしてホスチアと呼ばれる。

 

キリスト教のその他もろもろ

婚前交渉の禁止

同性愛は認められていない、ただしカトリック教会は同情を求め、迫害や暴力に反対している