にわかでも関ジャニのライブが楽しかった話を聞いてくれ

マジで楽しかったんですよ!!!!!!

 

まずは当日までのことを振り返ってみましょう。

 

2015.12.24

錦戸担の先輩に誘われて(確かFC先行の時点でお声がかかってたはず)参加。普通に楽しかった。から、もしよかったらまた行きたいです、という話をする。

ここで関ジャニで担当を名乗るなら丸ちゃん、という発言をする。私が隣の人からもらった黄色のテープと先輩が自分で取ったオレンジのテープを交換する。利害の一致、大変平和。

 

2016.09.29

今年のライブのお誘いが来る。「オレンジの服用意しておきますね!」と返事をする。行く気満々である。

 

2016.10.24

22日当たったよー!というご連絡。それと共に鑑賞会&ジャニカラをしよう、という約束をする。

 

2016.12.10

鑑賞会&ジャニカラの会。ついでにチケットと今年発売のCDやら去年のDVDやらを受け取る。まさかのアリーナ。この時まだ服を何も考えていない。

リサイタル鑑賞。ヤスダーランドでめちゃくちゃ笑ったし突然笑えるポイントが来て飲み物飲むタイミングがとても大変だった。ふわポム企画についてもここで知る。Black of nightのPVがあほほどかっこいいことを認識する。

 

~~~~

 

そして22日です。

結局服用意せずに黒地に白ドットのワンピースを着る横山担?みたいな恰好でいく。かろうじてコートはオレンジだったけどライブ中着るわけないよねえ。

当初1回しか行くつもりなかったから普通にセトリ見てたしセトリで持ってる曲だけでプレイリスト作って聞きこんでた。2回行くなら見なかったわ馬鹿…まあ誰も追加するなんて思ってなかったから仕方がないですよ。

簡単に言えばとにかく楽しかった!知らない曲も何曲かあったけど、かっこよくて、ただただ私の好みの曲調で音源がほしい…って純粋に思った。(まだ借りてない)

それと、アリーナだったから結構スクリーンに頼った部分があってもっとこの目で見たい、と思った。そして問題のステ構成。あと真面目な丸山隆平のビジュが好きすぎて心が見たいと叫んだ。

 

23,24と悩み続けて25の午後に突然チケットを取る。スタンド1階?の後方。アリーナ構成と自分が観た景色の記憶を頼りに一番見たい位置の座席割り出して探しました…あってよかった…ていうか名古屋オーラスなのにネット上でお譲りありすぎて普通にびっくりしたよね。ドーム付近にも「譲ります」のボートみたいなの持ってる人結構見たしなんなんだ…頑張れ名古屋…

 

まあ25日行ってよかったよね…色々言われてるようなこともあるけど、それがなくても本当に行って良かった。元々全景が大好きと叫んでいる人だからかもしれないけど、近くに来なくても全然よくて、全員が歌ってる姿とか群舞みたいなところとか、それがぐるっと見渡せるところが本当にいい。あと、アリーナだと視界の範囲が狭いから自担がいるとどこにいる?!ってめちゃくちゃきょろきょろしちゃうんだけど、スタンドなら検討つけてオペラグラス構えれば済むから楽ちん…

 

個人的によかったっぽそうなところと気になったところ

 

よかったところ
  • バランスがいい

テンポ・ノリがいい曲たちで攻めて、ちょっと疲れてきたなーってところでアコースティックタイム。ゆっくり聞けるしメンバーもゆっくりした感じで演奏してくれるから心地がいい。バラードを聞き続けるのが結構苦手だからちょっと疲れたなーってところで座って聞けるのはとてもありがたかった。元気で盛り上がる系が好きな人だからかもしれないけど、みんなでワーワーやれる曲が随所にあってキャッキャッしてたし踊ってた。それでいて決めるところは決めてくるのがある意味ギャップでみんな輝いてた。

 

  • 新旧おりまぜてる?みたいなところ

2009年くらいに一度関ジャニの布教を受けていて、恐らくその時に借りたPUZZLEをもっているんですね。で、その中でもブリュレが結構お気に入りで当時かなりの確率で聞いていた記憶があるんです。だから耳にメロディーが残ってたし久しぶりに聞いてもこれ好きなやつだ!って興奮した。でもまさかこんな昔の、しかも多分アルバムにしかないよね…?みたいな曲をやるとは思ってなかったからずっと見てる人は嬉しいんじゃないだろうかっていう気持ちになった。とってもにわかだけど昔から聞きなじみのある曲を生で聞けたのはすごく嬉しかったです。

 

  • ファンとの距離が近い

今回だけじゃないと思うし、どのグループでも思うような気がするけど、アリトロがあって、外周トロッコもあって、更にバルーンで天井席の方までいくの、なかなかできないんじゃないの?と思う。もしかしたら普段ドーム公演をやらない人たちを見ているからだけかもしれないけど…ほかでもやってたらごめんなさい。でも、上の方でもきちんと会いに来てくれる、みたいなスタンスはとっても好きです。

 

 

気になったところ
  • 本編終了→アンコールの流れ

大倉から「次の曲が最後です」という挨拶があって、曲がスタート。その後てっきり終わりにやるアレ(エイトー!って手を挙げるやつ)をやると思ってたらメンバーが「ありがとー」と去っていく。え?挨拶もなしに去っていくの??とびっくりした。アンコールなんて絶対に出来るなんていう確証はないのに、それをさも「やるでしょ」と本編を終わらせるのはどうなんでしょうか。あくまでもアンコールはおまけだし、その日入っている人が望まなければやらないものだし…ファンをなめてるの?と思わざるを得なかった。予定調和のようにアンコールは始まったし、メンバーからの挨拶もあったけど、挨拶くらいはアンコール前にやったら?と思いました。過去のコンサートでもこんな風で今回だけじゃないかもしれないけど。

  • 一部の層に対してだけ「すごいね!」というような空気

これは今回だけじゃなくてずっと感じてるもの。ちょっと書き方が悪い気がするけど、なんで家族連れとかちびっことか男性客だけそんな「来てくれてありがとう!」感をやたらと出すのか。ある意味自分が今おかれている立ち位置がこう取り上げられないひがみかもしれないけど、それぞれ大変な想いをしてきているだろうし、大多数を占めている女性客(家族連れとかちびっこではない人たち)に対してただ単に「エイター」とまとめられているところがよくわからない。前半の声だし部分は100歩譲っていいけれど、最後の感謝を伝えるところでその人たちだけ多く感謝されるのはなんでなんだろう。みんな同じ「エイター」というくくりに入るはずなのに。

 

 

 

以下わりと自分の覚書。あんまり言葉になってない。2日分まとめてだから絶対に混ざってる。混ざってる自信がある。

あと思い出したら追加したい

 

 関ジャニ'sエイターテインメント 12/22,25@ナゴヤドーム

 

 

注意事項・OP映像

メンバーを巻き込んでくるのいいなーと去年も思った。突然の「季節外れの七夕」とか「それはきっと満月のせいだ!」とかどういう設定?とか思ったけど、楽しかったからよし!(甘い)

OP映像でメンバーが映るとキャーってなるところに爆笑する。ごめん、馬鹿にしているわけではなく、私がそういう人間ではないだけです…土竜の唄に合わせてヤクザか?!と邪推したりとか。みんなキメキメの衣装で勘弁してくれ…とスクリーンをガン見していた。てっきりあのカメラはメンバーの誰かの目線だと思ってたんだけど、まさかの組長の目線だったんだなあ、と。そう、私こそが関八組の組長である!(大嘘) まあ組長は死んでるんですけど!7人が集まり、それぞれが自分の装備を確認し、外へ出て中継中のマスコミを威嚇?制圧?して暗転。

OP映像に基本音声無し

 

NOROSHI

キャーー!!という声援だけ聞こえる。どこから登場したんや?!ととりあえずスクリーンを見る。外周からメインステージへ。

なんか丸ちゃんが少しだけ遊んでた気がする。気のせいかも。とにかくみんなキメキメ。最高。曲調と相まってかっこいい。

 

 

ブリュレ 

地味にすきなんですよ!!!!!聞けて良かった…

メインステージの外側が回転するように設計されているらしく、大サビらへんで突然メンバーがそこそこ速いスピードで回りだしたのには吹き出した。そこまでエイターテインメントかよ。回ること自体は珍しくないけど、そこそこ速いスピードなのが本当に面白い…曲のスピードに合わせただけなんだろうけど、それがまたツボ…

 

 

RAGE・浮世踊リビト

曲から知らなくてごめんなさい。記憶がない。もしかしてそこそこ高速回転してたのこっちかもしれない…

多分このどっちかか両方かでアリトロがあった気がする。少なくとも挨拶前にアリトロが来た。

 

 

挨拶

全員から。覚えてる話だけ

村上だけ先に次の衣装きて挨拶。順番全然覚えてないけど、ラスト3人が丸山→横山→村上だったはず

 

*22日

(多分)大倉「今日は7人のイケメンが盛り上げますので!!!次はちょっとおかしいイケメンです!」

丸山「丸山隆平です!×2,3」←4方向全てに回ろうとしてて本当に嬉しい…ありがとう…

あと細かくは覚えてないけど途中で横山がツッコミを入れてた気がする。

横山「マネージャーにすっごいせかされてね、『はよ車乗ってください!服は用意してあるんで!』とかいつご飯食べれはええねん!ってなりました。でも皆さんの姿見たら忘れましたわ…なんつって!」

村上「今日は僕もイケメン枠ですからね!イケメン用の仕事しますからね!」

言葉は覚えてないけど、錦戸が暑いですねって言ってた気がする。

この日の名古屋はマジで暑かった。どう考えても冬ではないっていうレベル。

 

*25日

丸山「隆平さんだぞ(斉藤さんだぞ、のアレ)×2」←今度は2方向のみ

横山「(笑い声と共に)もっかい…」→もう一回!

横山「マルは本当にツボなんですよ…」

元ネタ知らなくてごめん、勢いで笑ったわ…横山がツボに入るの可愛いな。

村上「(キャーなどの声援に対して)ええから、この後声出させるからな。」

 

 

パノラマ

ちびっこダンサーズとのコラボ。過去映像の感じから結構喋るのかと思ったけど、意外とあっさり紹介が終わってびっくりした。

ここの衣装が可愛い。ごちゃごちゃっとしててだぽっとした感じ。あとエイトがペアなのかな?お揃いコーデみたいでかわいい!

22日に「リハなしで~」と村上が言っててまじかよ…とした。

にこやかにちびちゃん達と絡む姿が大変微笑ましい。あと行進みたいな感じでフォーメーション変えたりするところが幼子に戻ってるみたいでかわいかった。総じてかわいい。

 

 

T.W.L

パノラマに引き続きちびっこダンサーズと一緒に。

 

 

エイトレンジャー映像

OP映像のエイトレンジャーパロ。なんかひどい。着ぐるみとレンジャーたち。OPでは泣いている丸山を慰める大倉の構図だったのにこっちではめっちゃ喧嘩してて変貌に笑ったよね。血が出るところがあるんだけど、OPは撃たれてたからどうするんだろう~と思ってたらまさかの痔でなにそれ?!ってなった。

 

 

エイトレンジャー

謎の大きな箱っぽいものと共に登場。エイトレンジャーの恰好。

多分この辺で回転に対して逆走する輩がいた、いいぞもっとやろう。

 

 

コント・芸披露

そしてコント。コントがふわふわしすぎてて恐ろしい。

基本オレンジが会話を持っていく

 

*22日

会わない間何してた?

最初ブルーに話を振る。その後人変えようとして反対らへんにいたグリーンの方に顔を向けるも口では「ブルーは…」というオレンジ。流石にツッコミが入る。素で間違えたっぽいよね…

 

*25日

話題を忘れたけど同じだったかもしれない。

ナスに話題をふる→相撲を見てる。→気になる力士は?→そりゃあ横綱

どういう流れだったかオレンジが横綱3人の名前を挙げる流れに。でも、大物俳優さんの名前あげててスべる(船越英一郎さんしか覚えてないけど他2人もよく聞く方だった)。ガチで知らなかったような気がする。レッド「公式ですぺっとるで!!!」

 

ここから芸タイム。完全に決まってる感じ。

グリーンの低空飛行、レッドの瞬間移動芸(ナス死亡)・串刺し(ブラックが刺される、ブルー・イエロー・グリーンが指す係)

一旦全員はけて、オレンジのお面芸、イエローのドア芸(特別出演:グリーン・レッド)

ドア芸の最後にナスゾンビ登場→次の曲へ

 

 

王様クリニック

颯爽と生き返るナスこと村上ことking。ここからは普通の衣装。

スクリーンの文字の出し方が凝ってるよね。

 

 

The Light

宇宙。青く青く幻想的。もはや2人が発光している。今回ナンバーワン好みの演出。最高。美しいの一言。

背中合わせがまた何とも言えない。

 

 

罪と夏

大型トロッコに乗り込む。22日で丸ちゃんが自分のいる方ちょうど向いてくれて興奮した…ずっと気づいてたけどすごいファンサマシーンだよね…他人へのファンサを盗み見て楽しんでいたよ

 

 

がむしゃら行進曲

トロッコ2曲目。振りを全力でやるのが楽しい人間で知ってるやつだからとにかくやってくれてありがとうクソ楽しいぞ!!!という記憶。あ、ヤスが乗ってるトロッコが来たけどアリーナの側に向いてくれなくてちょっと寂しかった。周りがヤス〜!って叫んでるのに便乗してうっかり叫んだ、笑

 

 

イッツマイソウル

歌った記憶あるしコーレスもした記憶あるけどなんも覚えてない!楽しかった!(?)

 

 

なぐりガキBEAT

横山がやる云々の主題歌で新曲〜!好きな曲調の予感がした。ていうか好きだった。かっこいい系(確か)。コーレスっぽいことした気がする!もうあやふやすぎて自分を恨むわ…

 

 

MC

 

*22日

横山?が突然有馬記念の話をし始める。有馬が〜みたいなこと突然言い始めて他のメンバーも乗ってたけどなんの話してるのか全然わからなくてキョトンでしたよ…客席に競馬やったことある?とか宝くじ買ったことある?みたいなこと聞いたり。

そのあと宝くじ買った?みたいな話でまるちゃんが2000円分くらい買った〜と。

?「3億当たったどうする?メンバーに言う?」

 丸「何するんやろうなあ。メンバーには言わん!でも金の羽振りの良さとかでわかると思う。」

全員にどうする?って話があったはず。そこでヤスがいいこと言いすぎてそれしか覚えてない。

安「これ言っていいかわからん。」→横山にマイクオフでチェックしてもらう

横「ええやん、いいや」

安「まずメンバーに5000万渡して、マネージャーとスタッフに渡す。自分の手元に残しておく必要ないやん。」

カッケ〜〜〜〜マジカッケェよヤス〜〜〜〜〜〜!!!!!

その日ナゴドにいた全員が泣いた。泣かない奴はきっと人間じゃねえ。マジいい人すぎる。すげえ。パネエ。人間として出来すぎている。

確か横山がみんなに感謝の気持ちを込めて東京ドームとか貸し切って楽しめる何かをやりたいって言ってて大倉もそんな感じだった気がする。

ヤスの発言を聞いた村上「ヤスに宝くじ当ててもらいたいわあ~!」

 

*25日

村上の恒例ライブ後のカラオケ今回もやったの?っていうお話。

昨日は村上と大倉で一緒にご飯行ってたけど、その後にカラオケは行かなかった。

ただ、大倉は村上と別れた後、錦戸と合流してカラオケ行ったという(笑)誘われず落ち込む村上。steal your loveを歌いましたよ、と暴露する2人。歓声が上がる客席。

村上とカラオケ行くのが嫌(?)な渋谷or横山。どういう流れか村上がカラオケに来る前に場を暖めておこう、という話があった。もうよくわからない。楽しそうだからまあいいです。

MC冒頭で飲み物配給係の丸山隆平をお見かけしました。いい子だね(?)

 

 

日替わり曲

*22日:Baby Baby

聞き覚えのある曲だー!!!と分かったことに感動する。立つかどうか迷って最終的に着席する。ここの立ち位置難しくない?!初見とまどいしかないのは私だけか???

曲が終わった後の渋谷さん「オーあかちゃんあかちゃん」を連呼する。確かにそうやな。

個々人がチューニングタイム及び自由行動に走っていった感じ、ナチュラルすぎて笑えたわ。

あと大倉の持つスティックが面白い形しててなにあれ?!って純粋に思いました。はい。

 

*25日:CANDY MY LOVE

歌詞に自信がないため、キャンクラ?キャンクラか??と疑問に思いながらサビを待つ。あっててよかったと安堵する私。途中の錦戸の高音が出なくて曲終わった後でむにゃむにゃ言ってた。なんか練習っぽいことをしていた。

 

 

言ったじゃないスカ

何故スカを付けたのか…謎すぎる…22日の錦戸さんが全員で言いたかったらしく、導入が大変かわいらしいお姿でした。「このあとみんなで言いたいんですけど…あーでも知らん人もいますよねー…僕がよく言うフッフフフフンにスカをつけて皆さんで…あーもう言っちゃいますけどせーので言ったじゃないスカでお願いします」みたいな!迷う錦戸きゃわわですね。終始にやつく私は不審者。ただ私も自信なかったから言ってくれて大変助かりました。てっきり台詞のところで遊ぶかと思ってたから歌詞通りで少しびっくりしたのは内緒。

 

 

MC

*22日

各種告知。なんか色々。横山のジャパパパーンで出川さんがジャパパパーンって言えないって話とか。あとMステの宣伝もあった。渋谷からNOROSHI歌いますからね!という。

舞台の告知でヤスと横山期間かぶってるよね?って話で梯子する?って言って劇場名あげてた。渋谷とどっか。その時の丸山さん、謎のシアターコクーンの名前とコクーンに合わせて首を振る謎の一発芸っぽいやつをやりだす。(シアターコクーンはどっちの舞台の会場でもない)

丸山さん、サタプラの宣伝をする。そこから謎の流れで村上「今日来てくれたお客さんだけが分かることをしよう」と言い出す。私、興奮するがキョトン。迷った末、Mステでシアターコクーン、サタプラはウィンクするというお話に。ウィンクするタイミングある?みたいな話で予行練習もしてた。大倉とか乗ってたしやってた(気がする)。最終的におはようございます、丸山隆平です(ウィンク)になる。明日は俺らが言ってあげれるけどサタプラは忘れんようにな!という忠告。丸山「マネージャーに『土曜にウィンクってメールしてください』ってメールする」というお話。

 

*25日

告知の後に渋谷・忙しいね・すばるさん降臨。横山に対してずっと忙しいわあと連呼。その後錦戸に言ってたりとか。なんかちゃんと食べてる?!みたいなこと言ってた気がする。とにかく渋谷さんステージだった。はけた後の記憶がない。なんてったって忙しいねおじさんの印象が強いからね!!

 

 

ハダカ

衣装どうしたの?!??!予算なかった大丈夫????

本当に目を疑った。新聞?え、新聞だよね…?って何回も確認したけど、何度見ても新聞にしか見えなかった。横山の肌が白いし脇毛全然なくて元から薄いのか剃ってるのかどっちなんだろうって悩んでた。あと渋谷さんのパンツ見えとるで。

22日は突然トランペットが出てきてすっごく驚いたんだけど、25日に確認したら登場の時からスタンドに立っててなあんだってした。てか普通に考えて歌って即トランペット吹くってかなりきついよね。ようやらんわ…頑張って横山さん…

 

 

Steal your love

スタイリッシュイケメン。個人的に関ジャニで顔面が強い2強がスタイリッシュ楽曲でスタイリッシュに決めてくるんだからそうなるに決まってるよね、というお話。ダンサーを従えて(?)メインステージに向かってくるし割と踊りだすしイケメンかよ。ずるい。あと白い。

 

 

Black of night

も~~~~~~最高!!PVの時から最高って知ってたけど、踊りまくる関ジャニこんなかっこよくていいの?!って何回も確認した。衣装も黒のギラギラでドンピシャすぎるし、踊るしキメるしいいとこずくしだし…これのかっこよさを思い出して悶えたからこそ25日を追加したといっても過言ではない。本当にかっこいい。私が好きなアイドルの姿がもしかしたらここに詰まっていたのかもしれない。

 

 

キング・オブ・男!

記憶がない。セイッてやった記憶がある。以上。

 

 

前向きスクリーム!

22日に個人的大事件が起きる。丸山隆平は悪くないし、ういろうも悪くない。悪いのは某ラケットを振るアレの大阪の例のあの人です。大サビ前の丸山ソロ「ういろう やっぱり おいしいね」

最初聞こえなくて考えてたらういろうで、ういろうに敏感な私は5秒くらい固まってその後爆笑していた。笑いながら踊ってた。すげー楽しいな!!(少しだけから元気)

ていうか大サビ前はみんな変えてるのかと思ったら多分25日は普通に言ってたし軽く検索かけたら24日に関して何も出てこなかったからご当地ネタ入れてきたの22日だけっぽいですね…なんかういろうに恨まれてるのか歓迎されてるのかようわかりません…

4つに分かれてキャッキャッしてるけどみんな色々やってるの可愛さがあったね(うろ覚え)

 

 

バンド前映像

山下達郎のクリスマス・イブを歌う丸山の映像

地味に似てる。なんか似てる。メンバーも演奏しながら笑ってる。22日チョーーーー笑った。ほんと。地味に似てた。

その後Tokyoholicに導入。なんかの特典で入ってたの見てたから知ってたけど歌わないのにメロディーすきだなあ、とか錦戸がちょっと怖いなあって思いながら聞いてたんですけど、まさかの

 

 

Tokyoholic

まさかの歌だーーーーーーーーー!

初めて聞くし、きっとみんな初めて。だって次のシングルに入るんでしょ?なのに合いの手のタイミングがある。しかしやれる。なんかとりあえずすごいし元気になる。あのメロディーがこんな風に曲になるんだってちょっと感動した!次のシングルの通常版がほしいです!好き!!!

 

 

知らない曲だけどカッケ―――――!ヤスがキュィィィィイイイイインってやり始めてどうした?!って思ったけどかっこいいわ…激熱バンド楽曲すぎて固まったし歌詞がすごくいい…22日大サビで泣いたよ…なぜ私は関ジャニズムを持っていないのか恨んだね。ちなみにまだ手に入れていません。

 

 

挨拶

大倉から最後だよーっていうお話。

 

 

NOROSHI

バンドでやっぱり本領発揮だね!

一旦はける

 

以下アンコール

 

(25日のみ)ふわふわポムポム
ズッコケ男道
急☆上☆SHOW
無責任ヒーロー
オモイダマ