2016年現場総まとめ

もう今年も終わるなあ、ということで突然書きたくなった次第。

現場記録から記憶をがんばって掘り返します。

 

1/10 舞台『カードファイト!! ヴァンガード』~バーチャル・ステージ~  (1)

今年の現場初めでした。けんとっとさんに会いにTOKYOまで行きました。あまり気持ちは入っていなかった。けど普通に面白くて春の続編も観たいなあと言い出すしだいです。ヴァンガードMVP三輪タイシくん。アフターフォロー完璧。みんなのいいお兄様。あと店長さん。ビジュと声の合い方サイコーだなと思っていたら本家の声優さんらしくてすみませんでした・・・ってした記憶。

ちなみに次の日にチムライハイタッチ会があったそうですが、行きませんでした。

 

1/15,17,2/21 ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs山吹  (3+1)

山吹戦。金山に戻って嬉しくて舞を舞いました(盛ってる)M1のイメージが変化していく時代を目の当たりにしてすごく悲しかった。でも、聞けば聞くほどなれてくし色んな人の解釈を見ていくと腑に落ちるからテニミュってすごいなあ・・・と思うばかりです。でも、M1が好きだとそのものも好きになりやすい法則があるとしたら初見での印象があまりよくなくて、寂しいところです。

ニトキタvs不二タカさんの試合とかやるのはすごい挑戦だなあ、と思ったしほぼ描写が本家本元でない中でよくやるよな・・・と思ったしだいであります。あとシャカリキファイトブンブンで大爆笑してたし全然ついていけなかった。

 

2/28 ハンサム落語第七幕  (1)

インターンの前乗りでTOKYOで途中下車(性格には目的地を通り越して)していったお前何しに関東行ってるの?感満載だったやつ。平野良のぶっちゃけぶりがやばかった。某ラケットを振る舞台のアレね・・・あと磯貝りゅーこがやりたい放題でゲラゲラ笑った。

ただし、周りが歴戦のハン落通ってます!みたいな雰囲気でとにかく周りが怖かった。新規にもやさしくしてください・・・

 

3/12 ミュージカル『Dance with Devils』  (2)

インターン終了後後泊でTOKYOまで出てきて行ったインターンお疲れ様やで!観劇。リジェを少しだけ知っている人間だったからめちゃくちゃ否定的だったのに観る前にみた感想とかですごく楽しみになって観にいって行ってよかった!!!!とかなったから人生何が起きるかわからないね。当初頭痛くてマチネ終わったら即帰ろうとしてたのに元気出てきていつの間にかソワレの当日券を買うことになってたいい思い出・・・(遠い目)

日替わりコンサートのためにマチソワ間でハンズでペンライトを買うとかいうよくわからないこともした。

 

3/17,18 ミュージカル『テニスの王子様』TEAM Live St.RUDOLPH・YAMABUKI  (1,1)

就活生2人が就活でもなんでもなく京都遠征したお話。京都水族館行ったりとか、駅近のカフェでパンケーキ食べたりとか。ルドも山吹も初日だったからかみんな慣れてない感じでとてもフレッシュだったし、青8ゴールデンはMCスキルすごいな・・・と思った。あとお見送りの並びでキレた記憶。

山吹で舎弟したら亜久津先輩がかまってくれて「モンブラン買って来いや!」みたいなこと言った後に川上将太スマイルになってもだえたりとか。とかとか。

 

4/16 烈!バカフキ!  (1)

某社の面接の後にいったやつ。前作がネット公開されて、それを見たけど、前作のノリがあまり好きじゃなくてどうしようか・・・とチケットを取った後に思ったのだけど、それは杞憂だった。めちゃおもしろおかしい泣ける舞台だった・・・この後ふっきーさん・・・ってなることに誰が予想していただろうか。

 

5/07 OFF BROADWAY MUSICAL Forever Plaid 2016  (2)

これこそ最強のエンターテイメント。観て損する人なんていない。私ほど再演を待ち望んでた人いる?って位再演を待ち望んでいた舞台。初演を名鉄ホールで見てから「再演・・・いつ・・・」といい続け、名鉄ホールがなくなると知ったときには「FPどこでやるの?早く再演を・・・」と言い、母親にも「いつFPやるの?」と謎に聞かれる始末。2015年の年末に発表されて、絶対に愛知で行く、という決意をし、ついに迎えたこの日でした。そんなにするつもりなかったのに、時間がなさすぎて前日にプラッド柄のワンピースを買い、当日の午前中に美容院に行くという謎の気合が入った女になってしまった。

思った通りに面白くて、楽しくて、でも最後にちょっと泣けて。4人のハーモニーも、3人の演奏も、またこれを観れて良かったとしか言いようがなかった。あと、まさか上に上げてもらってしまい、特別な思い出も出来てしまった。わがFP人生に悔いなし。

ただひとつ気になるのはね、グッズの通販をします!と言われたのだけど、まだパンフしかされてないですよね・・・?トートがほしいのですが、いつ通販を開始しますか・・・?

 

5/14,21,22 ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2016  (5)

楽しかった!もう、不動峰への感謝でいっぱいだった!俺たちが最強の不動峰だし世界一黒ジャージが似合う7人だよ。

私はあなたたちが好きで本当に幸せだよ。ありがとう。

 

6/04 MURDER for Two  (1)

V6FCアカウントが強運を発揮して激戦であったはずのMfTの土曜マチネをあてる奇跡の所業。これはもうすごかった・・・としかいえない。松尾さんのコミカルな刑事と、坂本さんのくるくる役が変わっていく姿がなんともいえない。鳥肌が立ったし、何よりも頭をフル回転させた。これをマチソワできる人は人間じゃないと思う・・・これほど観る側を考えさせる舞台って中々ない気がする。

物販の行列で素敵な坂本担のお母様とお話して、またどこかで出会えたらすごいね、ということがあったりなかったり。

 

7/10 Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 ISCREAM  (1)

キスマイにどはまりしているわけではないのに2年連続で行く女。そしてチケットを取ってくれた子がアリーナを出し、にわかがアリーナにいてごめん・・・とすこしなる始末。色々思うところもありましたが、曲のつなぎが流れるようで、息つく暇もないって感じだった。あと千賀君はゴリラじゃないよ(多分)

 

8/27 桜華に舞え/ロマンス!!  (1)

なぜか勢いで宝塚までいった。行ってわかったのは、自分は宝塚にはまる人間ではない、ということだった。あと、世間的にはジャニオタはヤバイ、みたいな認識がされがちな気がするけど、ヅカオタのほうがヤバイにおいがしたし、何よりもヅカの売り方がやばいなって思った。舞台そのものに関しては良くわからず終わってしまった・・・

 

8/27 ROCK MUSICAL BLEACH ~もうひとつの地上~  (1)

この日はね、こっちが目当てで関西いったんですね。なぜ京都公演とテニミュ氷帝名古屋をかぶせるんだっていうね。

ドセンでそこそこ傾斜もあってとても見やすくてすっごい楽しかった・・・行く前に原作借りて読んだ時から雛森のことが苦手だったけど、めちゃ歌上手くて毛嫌いしててごめん、と少し反省した。イヅルくんが酔っ払うシーンがあって公式に笑えて本当に良かったー!!!彼には役として笑える役をやっててもらいたい・・・

8/28 ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs氷帝  (2)

前評判が良すぎて期待しすぎててあれ?と拍子抜けした次第。思っていた雰囲気ではなくてついていけなかっただけかもしれない。テニミュに通われている界隈からはすごくよかった!という評価なのかもしれないけど、私はそうは思えなかっなあ、というのが正直なところ。でも、この日のマチソワしか行かなくて、その後感想等々みたら意外と落とし込めたところがあったからもう一度いけたらもう少し違った見方が出来たかもしれないな、とも思った所存。

というか、本当はライビュ行くはずだったけど色々ありすぎていけなくなったからお怒りな案件です。

10/23 テレビ朝日ドリームフェスティバル  (1)

今年唯一V6が歌って踊る姿を生で見ることが出来た場所でした!

もう彼らは代々木の申し子だし、たとえVロードがなくても近くて、きらきらしてて、これをアイドルと言わずしてなんという!という気持ちでいる。あとセトリが最高。定番を押さえつつオタクが喜ぶ選曲をしてくる・・・これぞ三宅健の力ですね・・・

 

11/6 ドリライDVD&Blu-ray発売記念イベント(大阪)  (1)

半券とかないから完全に忘れていた。ただ登壇キャストを見て「不動峰シンメだ~~~♡けんとっとさん大阪にしかいないし大阪いくしかないな~~~」と思っていただけ。前日くらいにけんとっとさんの誕生日当日と気づく。基本的に数字を覚えるのが苦手。

バスで大阪駅まで行って、そこから手紙を書き始める。相変わらずのギリギリ。とにかく行って良かった。ハッピーシンメトリーサプライズ。すぐ顔を見合わせるシンメ。しかしプライベートでは仲がそこまでよさそうじゃないのが面白い。やっぱりけんとっとさんは面白くない関西人だよ!(悪気はない)

 

11/22 仮面ライダーアマゾンズ スペシャルイベント  (1)

久しぶりに小林亮太をこの目で見た。かわいい。亮太くんに対する谷口さんのあたりがめちゃくちゃ強くて怖かった。

どうでもいいけど初めて亮太担と出会いました。お互いニコラを買おうとしてニコプチを買うというなんでそこ間違えたの?!というミスをしていたことに大爆笑した。

 

12/17 HANDSOME FESTIVAL 2016  (1)

実は去年から気になっていた!ただ、気になったときには開催されないという謎展開で忘れていたものの、お誘いいただけましたのでありがたく行かせていただきました・・・神木がso cuteでもう君は神を超えてますけどこれからどうするの?となりました。あと小関・松岡の次世代アミューズを担うものたちがかっこよすぎる。何よりも「後悔させない」と断言する松岡広大がかっこよすぎる。彼のことをこだちゃんと呼びかわいがっていたころが大変懐かしく思いますし、いつの間にそんな子になったの・・・?とびっくりしています。

 

12/22,25 関ジャニ'sエイターテインメント  (2)

今年の現場納め!またしてもナゴヤドームでアリーナという引き。去年と同じく錦戸担の先輩とご一緒させて頂きました。関ジャニならまるちゃんという私ですが、オレンジのものは今後使う機会が見当たらない、という言い訳をしてカラーギャングをしませんでした。しかし、いざ始まるとトロッコがあほほど近かったので、カラギャンすればよかったのとうちわを何かしら持てばよかったと思いました。全て後の祭りです。

360度ステージでアリーナはセクバニコンのトラウマがあったので正直勘弁してくれ、と思ったけど普通に見えたしまあよかった。ただ、ステージ構成自体に少し難ありで、そこがもっと改善されたらもっとみんなが楽しめるんじゃないかなあ、という所存。でも全体的に楽しかったし、かっこよかったし、何よりも丸山隆平は歌う姿が超絶かっこいいということがわかりましたので、次回行くときはちゃんとカラギャンしようと思います。

海賊と~の番宣でHDDが自転車操業中の中、突然Mステとサタプラをとらなければならない使命が出来てしまったときは正直どうしようかと思った。夜な夜な編集したわ馬鹿野郎・・・

そしてうっかり名古屋オーラスを追加した。ら、まさかのクリスマス仕様でびっくりした…去年全然そんなことなかったのに何故今年はそんなことを…あとステージ構成は思ったほど難はなくて、知らないのに怒ってごめんなさいと謝りました。

 

 

と、今年は17演目を見たわけですが、月一現場を逃したことが本当に惜しい…9月も本当は氷帝のライビュにいく予定だった…急にいけなくなっちゃったけど…来年からはそんなに簡単にできないだろうからちょっとだけ悔しいなあ、なんて思ったりね

回数でいえば29回。去年の方が多かったなー、と言おうとして確認したら2015年は16演目23回だから今年の方が多いし多ステも多くなったね、と少し驚いた…抑えてたつもりだったんだけど、何かのおまけで~ってちょこちょこ行ってたのが増えた原因。絶対そう。なんでバカフキとかハン落とかデビミュ行ってるの?という感じ。

あと、1回みてよかったからもう一回観たい!→追加のパターンをテニミュ以外で初めてした気がする。デビミュと関ジャニ関ジャニは席を埋めたいという気持ちも少しはあったけど、結局はステ構成とセトリが最高でもう一回みたい、という気持ちが勝ったからな…

総じてV6運が向いていたような気がした。FPは私が当たらずして誰が行くって感じだけど(?)MfTとかドリフェスとか当時からなんで当たったんだろう…と思ってたよ。ありがとうV6、そしてFC。来年も何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

2017年の現場はじめはライビュを入れれば刀ステ!生であればテニミュ六角名古屋公演!

来年も楽しく色々観ていきたい所存!!!

 

追記

2017.1.6 ドリライ発売イベント追加