サイケデリックペインを観に行った話

本当はもっと早く書きたかったけどなんやかんやで日がたってしまった

もうだいぶ忘れてるけど軽くメモ

本当は大阪遠征の話も嬉々として書きたいけどそれはまたあとで

 

 

2015.05.04 昼公演

 

開演前に後ろの人たちがざわざわしてて何事かと思ったら古田くんと神里くんが来ていた。確かになんかオーラが違った。申し訳ないことにあまり素顔を知らないために最初本気で分からなかったごめんなさい。友達に言われてやっとわかった。

あとから言われて気づいたけどあの場にリョーマが3人いたんだって。やばいな…
(3代目どーりくん、6,7代目おごえさん、8代目古田くん)

 

 

 STORY

-どこか懐かしい近未来-
人気急上昇中のロックバンド"サイケデリック・ペイン"のヴォーカル・詩音の前に現れた謎の美女ソフィ。
自らを天使だと言うソフィは"ブレイン・スクエア"のハッキングで毎夜詩音に、
「世界を救えるのはあなただけ。あなたが救世主です。」と訴える。
大天使ミカエルを復活させるための3つの鍵その最後の鍵『救世主(メシア)の孤独』を詩音が隠し持ているというのだ。
いつしかソフィの存在は、人知れず"孤独"を抱えていた詩音の心に、特別な感情を芽生えさせた。
ある日、異変に気づいた"サイケデリック・ペイン"のギター・魁人に詰め寄られ、詩音はバンドを
やめると言いだす。-信じ続けたROCK、夢に向かって歩んできた仲間たち・・・
それらを捨ててでもソフィを守る。ソフィへの思いは、"愛"に変わっていた。
救世主の宿命を背負った詩音と、そんな彼を放っておけない魁人、
そしてバンドメンバーは、復活をめぐる"天使"と"悪魔"の争いに巻き込まれていく。
奇しくも"サイケデリック・ペイン"野外音楽堂でのライブ当日。
ついに全ての鍵が揃い、ステージ上で詩音はソフィへの愛を証明するために、
救世主であることを受け入れようとするが・・・

 

ロック☆オペラ サイケデリック・ペイン 公式サイト

 

舞台が決まったあたりであらすじは読んだはずだけど全く知らない状態で行った。ら、もうとにかくストーリーついて行くのに精一杯で正直理解まで出来てないと思う。難しかった。とにかく難しかった。本当にキャスト目当てで行ったのがまるわかりだった。ちなみに私は佐藤さんが目当て。友達は小越さんが目当て。

 

 

始まる前から置いてある逆さ(?)に刺さってるギターにキョトン。ギターは分かるけどなぜ刺さってるのかが全くわからない。なんなんだろう。

始まったら始まったで小越さん(この時まだ役名を把握していなかったごめんなさい)が既に死んでいる。え?あれこれ小越さん主人公じゃないの?すでに死んでる人の過去を振り返るの?みたいな。

とにかく佐藤さんを見ていたつもりだった。だったけどいつの間にかどーりくんを追っていた。でもこれは麗次(佐藤さん)の前に魁人(どーりくん)がいるのも悪いよね。だってどーりくんのギター似合ってるしかっこいいんだもん。あくまで責任転嫁。

最初にガーディアンズ?が登場したときになんだこの人たちめちゃくちゃ弱くない?ってなった。だってバッタバッタ倒れてる。すぐやられてる。っていうか全滅じゃない?っていう。ソフィちゃんがいなかったら絶対終わってたよね。護衛しなきゃいけなさそうなソフィちゃんが一番強そうだった。

詩音くん(小越さん)がソフィちゃんの心配してる時は精神不安定感出てて若干こっちが心配になった。あの機械は最後までよくわかんなかったけど、前日だかまではずっと画面ごしでしかあってなかったんだよね?ソフィちゃんは謎の女の子

打ち上げの時にマネさん?と準くん(慎之助さん)のくだりの準くんかわいかった。うん、って言ってた。「うん」が最高にかわいかった。開演前にランダム缶バッチ買って予想慎之助さんって言ったら本当に慎之助さんが出たけど、この可愛さだけで準くんに愛着沸いた。

ていうかミツコ登場あたりの麗次がひわいでめっちゃびっくりした。おいそのビンの位置やめておけって何回も心の中で言ってた。まじでびっくりした。とても失礼だけど佐藤さんならやってもおかしくないとか勝手に考えてたけど、いやほんとびっくりした。ROCKの世界なんてヘトバンしてくらいのイメージしかないし全く分からないけどよくある話なんでしょうか。それともそう思ってしまう私の頭がひわいなのか。どうなのかは知りません。

あのシーンはすごくアドリブというか日替わり感あって頑張れって応援してた。天野さんがんばれ。たしかあったかいんだから~をお客さんと一緒にやってた。多分。あとその前にも色々あった気がしたんだけど覚えてない。とりあえず応援してた。

 

最後に魁斗が「黙っててごめんな!」みたいなこと言った時CLAMPのXみたいな展開かと思った。神威と封真みていな。神威が天の龍選んだから封真は地の龍の神威、みたいな。詩音がミカエル復活を選んだから魁斗はラファエル復活側、みたいなアレ。全然違ったけど。詩音の当て馬感やばいな、最後のどんでん返し。ちょっとね、観てた時ははあ?って思ったよ、いやそれいいのかよっていう。今までの戦いは何だったの?!っていう。

ところであそこらへんで詩音打たれてたよね?!死んでなかったんか…って思った。いやマジで。天野に撃たれたよねあれ。そのあと普通に生きてたよね。いやほんとあれびっくりしたから。もうなに。あの辺ついていけなかった。

 

 

あーーーーだめだ。多分もっと思ったことあったと思うけど思い出せません。お疲れ様でした。